ブログがなかなか書けないとお悩みの方、心のブロックを外すコツ

  • ブログで何を書いたらいいのかわからなくって、書けない…
  • 日記みたいになってしまって、こんなんでいいのかと思って書けない…
  • どう書いたらいいのかわからなくて、手が止まってしまう…

このようなお悩みをお持ちの方、以外と多いのではないでしょうか。

「ちゃんとしたことを書かなくちゃいけない」「お客さんに役立つことを書かなくちゃいけない」。これらのことに囚われて、「書かなくちゃいけない」という重圧に負けて、それで書けずに立ち止まっているという話をよく聞きます。

本当に辛いですよね。

今回は、そんなあなたが少しでも心のブロックを外して、ブログを書こうという気持ちになれるコツをお伝えしますね。

いまの自分にできることは?

昨日、1年ぶりにピラティスへ行き、キャデラック タワーという機械を使ったプログラムに参加してきました。

1年も期間が空いてしまうと、インストラクターの指示を聞いてもわからない。スプリング(バネ)を付け替えてと言われても、「どこのこと言ってるんだろう?」「どうやって取り付けるんだっけ?」と、すっかり忘れてしまっていました^^;

とはいっても、レッスンは始まっているので、やるしかないっ!

周りをキョロキョロしながら、見よう見まねでできる事はやってみる。よくわからない時は、インストラクターに教えてもらったり。

そうしているうちに、徐々に感覚が戻ってきて、最後には身体の動きに意識を向けることができるようになりました!

おかげさまで、夜は久しぶりに熟睡できました♡

なにが言いたいかというと…

自分ができることから、一つ一つ始めること。

ブランクがあればあるほど、できなくなっているのは当然。
また、はじめて始めたのならば、難しいことができなくて当然。

できない中でも、自分にできることから始めていく。
これってすごく重要なんですよね。

ブログを書く目的を意識した上での道筋を立てていく

自分ができることから、一つ一つ始める。
これって、ブログを書くうえでも同じことなんです。

わたし自身がブログを書くことで、すごい苦労してきました^^;
いっとき「ブログをかかなきゃ!」というストレスで、蕁麻疹が出て、夜眠れなくなった時があります(^^;;

日々のネタ探し。しっかり書かなきゃと。
わたし結構まじめな方なので、中途半端な状態では書けなかったり。
そんなこんなで、パソコンに向かうも、全然書きあがらない。ひどい時は1記事書くのに数日かかったり。

だから、ブログが書けないもどかしさや苦しさはわかっているつもりです。

 

だからこそ、ストレスなくどうやって書いていくかということを常に考えていました。

そのうえで、大切なのは「ブログをなんのために書くのか?」という、ブログを書く目的。そして、この目的に向かう道筋を立てていくこと。

それは、自分の状態に合わせて一段一段登っていけるステップ(目標)を立てることなんです。

最初からステップの頂上を目指そうとすると挫折します。
わたしのホームページ作成講座でも一番大切にしている部分です。

人を真似しなくていんです。
苦なく書ける人もいれば、そうでない人もいる。
人それぞれのペースや、レベル感があるのです。

例えば、わたしがやったことですと…

目的は、「将来お客んさんになるだろう人に出会っていくこと」。

  • ステップ1:自分を知ってもらうことを書く
  • ステップ2:読者の役に立ちそうなことを書く
  • ステップ3:読者が知りたいことを書く

 

このように大きく3つのステップでブログを書いてきました。
まずはステップ1が定着してきたら、ステップ2へ、それが定着してきたら、ステップ3へといったよう。

そして、それぞれのステップをさらに細分化。
自分にストレスのないすぐにできそうなことから始まり、徐々に難易度を上げていく。
ステップ1を細分化すると以下のよう。ここでいう難易度とは、自己開示の度合いでした。

  1. 自己紹介を書く
  2. 日常の体験から感じたことを書く
  3. 自分の趣味や大切にしていることを書く
  4. 想い、ミッションを書く

こんなように自分にとって踏み出しやすい一歩一歩を継続してきました。

試してほしいワーク

そこで、試してほしいワークを最後にご紹介します。

  1. あなたがブログを書く目的は?
  2. 目的までのステップは?
  3. ステップを細分化していく

わたしの例を参考にしてもいいですが…。
人によってステージや基準(わたしの場合は自己開示という基準)が違うかもしれません。

例えば、自己紹介がまだできていない人にとっては、作るところから始まりますよね。
そうすると、自己紹介をブログで書くのは少し先になりますよね。

あなたなりにブログを書く上での道筋を立ててみてください^^
大切なのは、今すぐにでもできそうなことから踏み出していくこと。

あなたが「これからなら今すぐできそう、続けられそう」、そう思えたのなら、細分化できている証拠ですよ♪

継続は力なり( ´∀`)