人がサービスを買うときの心理を利用したライティングテクニック

人からサービスを買うとき、どんなことを基準に選びましたか?

ホームページに書かれている、「サービス内容?」「価格?」「お客さまの声?」「実績?」など、いろいろ判断基準はありますよね。

でも、最後の決め手はなんだったでしょうか?

今回は、このような視点から、人がサービスを買うときの心理を利用したライティングテクニックについてみていきます。

あるレジ打ちの女性の話

あなたは、あるレジ打ちの女性の話をご存知ですか?

この物語を知った時、感動しました!
そして、改めてわたしが働く目的を再確認させてくれたものでもあります。

ちょっとだけご紹介していきますね。

ある女性は昔から何をしても続かない子でした。
彼女の履歴書には、辞めた派遣先のリストが長々と追加されていました。
ある日のこと、派遣先からスーパーのレジ打ちの仕事がきました。
ところが勤めて1週間もすると、彼女はレジ打ちに飽きてしまいました。
もっと頑張るか、それとも田舎に帰ろうか。決心をつけかねていました。

そんな彼女は、荷物整理をしている中で見つけた日記を見て、自分流にレジ打ちを極めてみようと決意したのです。

ものすごいスピードでレジが打てるようになった彼女は、今まで見もしなかったところへ目がいくようになったのです。
そして、お客さんとコミュニケーションを取ることが楽しくなった彼女は、気づくとレジに来るお客さんの顔をすっかり覚えてしまい、名前まで一致するようになったのです。

ある日、「今日はすごく忙しい」おと思いながらいつものようにレジを打っていると、店内放送が響きました。「本日は大変に混み合いまして申し訳ございません。どうぞ空いているレジにお回りください」と。

何度も聞こえて来る放送で、初めて彼女はおかしいと気づきました。
ふと周りを見渡して驚いたのです。他のレジは全部空いているのに、お客さんは自分のレジにしかならんでいなかったのです。

店長が慌てて駆け寄ってきてお客さんを他のレジに誘導しますが、お客さんは店長の手を振りほどいてこう言いました。

「放っておいてちょうだい。私はここへ買い物に来てるんじゃない。あの人と喋りに来てるんだ。だからこのレジじゃないと嫌なんだ。」

あるレジ打ちの女性の話

お客さんは「彼女の存在」という付加価値が、商品を買う動機になっていたのです。

この物語から一つ言えることは、ひとは何を買うかより、誰から買うか
つまり、「あなたの存在そのもの」が購入の動機になるのです。

なんか、自分と合いそうだなぁ〜

改めて質問です。

あなたが人からサービスを買うとき、どんなことが決め手で選びましたか?

 

  • なんか、自分と合いそうなぁ〜
  • この人だったら私の悩みわかってくれそう
  • この人だったら、なんか信用できそう

このように、「なんか、自分と合いそう」という感覚を大事にしませんでしたか?

 

人と人とのおつきあいになるので…

  • 価値観が合うかな?
  • どんな人なんだろう?
  • どんなことを大切にしてるんだろう?
  • どんな経験をして来てるんだろう?
  • 波長があうかな?

などと、気になりますよね。

こういったことが、「いいな」と思えると、「信頼できそう」って気持ちへ変わっていきませんか?

あなたを伝えるライティングテクニック

ここまでいかがでしたか?

直接会ってお客様とお話ができる状況だと、あなたを伝えやすくなりますよね。
でも、WEB集客をするのであれば、インターネットという顔の見えない中で、あなたを伝えていく必要があります。

その時のポイントとして、あなたの価値観や人柄、考え方、どんな経験をして来たかということをお客様に文章を通して感じてもらうことです。

具体的には、プロフィール、ブログ、メルマガなどの日々の発信で感じていただくことなんです。

 

「どんなふうに伝えけばいいの?」と思われるかたもいるかも知れません。

例えば…

趣味のことについて書いてみる。
そして、「どんなところが好きなのか?」を書いていくことで、あなたの価値観や大切にしていることが伝わるのです。

また、失敗したことを書いてみるのもいいですね。
「この人も失敗することあるんだ」と急に親近感がわきますよ^^

あなたの経験を書くことで、共通点を見出し、安心感を持つ方もいます。

 

私のプロフィールには、前職の製薬会社の営業が書いてありますが、最近は医療関係のお客さまが増えてきています。製薬会社にいたってみたので、「話が通じやすいと思って」「安心できる」と言われたり。

 

あなたの価値観や、人柄がわかる発信をすることで、読んでいる人は「この人なら信頼できそう」「この人ならきっと間違いないだろう」という思いに変わっていきますよ^^