ドメインに基づいたメールの設定

無料のメールソフトを使用してませんか?

例えば、「@gmail.com」「@yahoo.co.jp」など、無料で取得できるメールアドレスはたくさんあります。
もしあなたがWordPressをインストールしているのにも関わらず、無料メールアドレスを使っているのであれば、それはとってももったいないこと。

独自ドメインを取得して、サーバーに契約すると、独自ドメインに紐づいたメールアドレスを作ることができるのですが、今回は、ドメインに基づいたメールアドレスの作成、そして設定についてご紹介します。

独自ドメインに紐づいたメールアドレスを作れる

ドメインも取得し、サーバーを契約しているのに、無料メールアドレスのままの方って以外と多いです。大半の方が、設定がわからない…、そもそもドメインに紐づいたメールアドレスを作れることを知らなかったと。

最近セキュリティーなどの問題から、無料メールアドレスを使用しているとメールが届きにくくなっています。例えば、無料メールアドレスを使用していると、迷惑メールに振り分けられたり、相手のドメインによっては弾かれてしまってとどかなかったり…。

お客様とのやりとりをする手段でもあるメールでは、できる限りストレスは減らしたいですよね。

自動的に作られている「info@ドメイン名」のメールアドレス

サーバーに独自ドメインを設定すると自動で、
「 info@◯◯◯◯◯(ドメイン名) 」というメールアドレスが作られています。

ですのでこのメールアドレスを、よく使うメールソフトで送受信できるように設定すればより信頼性の高いメールアドレスを使用することができるのです。

メールアドレスは無制限に作成できる

サーバーの契約プランにもよりますが、私のWordPress講座を受けられている方はロリポップを使用いただいています。少なくともWordPressを使っていて、サーバーがロリポップであれば、無制限にメールアドレスを作成できるのです。

少し前にサーバーにドメインを紐づけた時点で、「 info@◯◯◯◯◯(ドメイン名) 」というメールアドレスが作られているというお話をしました。

この「 info 」の部分を変えてメールアドレスをいくらでも作れるのです。

ですのでメールアドレスを用途によって使い分けたい、従業員が何名かいる企業で名前でメールアドレスを発行したい、そんな時にも対応できるのです。

「メール」→「メール設定/ロリポップ!〜」→「新規作成」

使用するドメインを選択し、「@の前の文字列」と「パスワード」を設定

端末へのメールアドレスの設定

メールアドレスを設定するための情報を知る

パソコンやスマホ、現在は様々な端末からメールを確認される方が多いのではないでしょうか。
メールアドレスを普段使う端末のメールソフトで送受信するために必要な情報は、サーバー(ロリポップ)から確認できます。

様々なメールソフトがあるかと思います。そのソフトによって設定法は異なりますが、基本的に必要となる情報は、変わりません。ここでいうメールソフトとは、例えば、Gmail、Windowsメール、Macメール、Outlook、iPhone、など…。

1. 「メール」→「メール設定/ロリポップ!webメーラー」をクリック

 

2. 設定したいメールアドレスの右にある「確認・変更」をクリック

3. メール情報にある情報が全て必要となる

メールパスワードは、「●●●●●」と非表示化されていますが、「●●●●●」内をクリックすることでパスワードを表示させることができます。

また、メールパスワードの変更は、「●●●●●」の文字列を変更し、「更新」をクリックすることでできます。

メールソフトの設定法

メールソフトはたくさんの種類があるので、ここで一つひとつ説明はできないので、ロリポップが提供しているマニュアルをご参考ください。

各種メールソフトの設定方法
https://lolipop.jp/manual/mail/mail-set/

 

マニュアルの下部に、「各種メールソフトの設定方法」という項目があります。
そこにメールソフト一覧がありますので、あなたの使用しているメールソフトに応じたマニュアルを開き設定してください。

テスト送受信をお忘れなく!

設定したら、ちゃんと送受信できるか試してください。
第三者とやりとりするのもいいですし、メールアドレスを何個か持っているようでしたらご自身でテスト送信するのもいいですね!

メール受信にタイムラグが発生することがある

特に使い始めは、メールを受信するのにタイムラグが発生します。
実際に私もタイムラグが発生していました。ただ現在はほぼタイムラグなしで送受信できています。

もし不安という方は、ロリポップ内で、メールを普段使うメールアドレスへ転送できる設定もあるのでそちらも合わせて利用すると安心かもしれませんね。

メールの転送設定

設定法は、ロリポップでのメール情報を確認した画面からできます。

転送先のメールアドレスを入力後、「更新」をクリックしてください。
その際、必ず転送後のメール「サーバーに残す」をクリックしてくださいね!


以上になります。

ドメイン名のメールアドレスとお客様の安心感も高まりますね!