WordPressの管理画面に入れない!ログイン画面のURLがわからなくなった時の対処法

  • WordPressの管理画面に入れない!ログイン画面のURLがわからない…。
  • 他の端末からWordPressの管理画面に入るときはどうしたらいいの?

こんな質問をWordPress講座をしているとよく受けます。

手帳に管理画面のURLを書いて持ち歩いていればいいけど…、携帯にメモしておけばいいけど…。
PCでの操作がメインとなるWordPressはつい手帳や携帯にメモをし忘れてしまいますよね…。

でもたった一つ知っておくだけで、いつでもどこでも、どの端末からでも管理画面に入ることができるのです。

ホームページURLの末尾につける文字列を知っているだけでOK

あなたのホームページのURLの末尾に、ある文字列をつけるだけで解消します。
その文字列だけ覚えておきましょう!

wp-admin

http://○○○○○.com/wp-admin

文字列の意味を知ることでメモらなくてもOK

「 wp-admin 」とはどういった意味なのか知っておけば特にメモをしなくても、いざという時に役立ちます。

WPとは?

これは、wordpressの「w」と「p」の文字を抜き取った略語です。

adminとは?

これは、管理者という意味の英語で、adminstrationの省略形です。

wp-adminとは、この2つを合わせ、wp-adminとなっています。
つまり、「wordpressの管理者」という意味なんです。

ですのでこの意味さえ覚えておけば、安心ですね!