投稿でどうやって画像を入れるの?

投稿画面で画像ってどう入れるの?

やり方を忘れたり、初めて触るとよくわからないということがあるかと思います。

今回は画像の挿入の仕方について書いていきます。

 

記事内に画像を挿入する方法

少しおさらいです。

WordPressでは独自の用語が使われています。
例えばデザインテンプレートのことをテーマと言ったり。

画像や動画、ファイル(pdf, word, excelなど)のことを「メディア」という一言で言っています。

ですのでWordPress内でメディアという項目を探していくことで挿入することが可能になるのです。

これは画像だけでなく、動画やファイルを挿入するときも同じと思っていただいてOKです。

1. 画像を挿入したいところにカーソルを合わせる

2. メディアを追加をクリック

3. ファイルをアップロード

4. 挿入したい画像に「 icon-check 」を入れ、「投稿に挿入」をクリック

5. 投稿画面で画像が挿入されると思います

 

 

画像の編集

投稿画面の挿入された画像をクリックしてください。
画像上部にバーが出てくるので、必要に応じて使い分ける。

 

画像の配置を変更

◉左画像で右に文章を配置

◉画像を中央に配置

◉左文章で右に画像を配置

◉配置なし

 

画像のサイズを変えるの配置を変更

まず最初に画像のサイズを変えるときにやらないで欲しいのは、画像をクリックしながらビューっと拡大したり縮小したりすることです。

特に拡大した時は画像が相当荒くなります。

WordPressでは画像をアップロードすると、1つだけアップロードしたつもりでも自動的に3つのサイズの画像を作ってくれています。

その3つとは、画像サイズ「小:サムネイル(150×150)・中・大」です。
そのほかに、元サイズのフルサイズがあります。

ですので元サイズも含め4つの画像サイズが基準に大きさを変えていく必要があります。

1. 画像をクリックし、「えんぴつマーク」をクリック。

2. 画像サイズを選び、「更新」をクリック

 

画像にリンクを貼る

リンクは画像にも貼ることができるのです。

1. 画像をクリック

2. 🔗 リンクボタンを押す

3. リンク先のURLを入力、適用

ぜひ試してみてください♪