画像が表示されない!ブログ一覧やSNSでシェアしたときに表示されるブログの画像ってどうやって設定するの?

ブログに画像を入れてるのに…

  • SNSでシェアした時に画像が出ない、もしくはいつも同じ画像になってしまう…
  • WordPress上のブログ一覧に画像が出てこない…。

こんなお悩みありませんか?

◯◯さんのブログは、SNSでシェアされると毎回画像が違って目を引くんだよね〜。
そうしたいけどどうしたらいいのかわかならい。

そんなお悩みの方にお役に立つ情報となっています。

 

アメブロはブログ文中の最初の画像が表示される

アメブロをやられていて、WordPressでブログを書くようになったら「あれっ?」と感じだした人もいるかもしれません。

そう、アメブロではブログ記事の最初に入っている画像が大抵シェアした時に画像として出てきます。

なので「アメブロは何の設定もしないでも出たのに、WordPressはなんで?」と思われる人もいるかもしれません。

 

WordPressではシェアした時に表示したい画像を設定する必要がある

WordPressでは1記事1記事、表示したい画像を設定する必要があるのです。

シェアした時やブログ一覧に表示される画像は、「アイキャッチ画像」と言われます。

プラグインを入れれば、ブログ記事の最初に入っている画像をアイキャッチ画像として表示するように設定できるものもあるのですが。。。

実は、アイキャッチ画像って重要な役割をしているんですよ。

なのでできれば手抜きをしたくないところなんです。

 

アイキャッチ画像とは

アイキャッチ画像とは、「目を惹く画像」と言う意味でもあります。

つまり、ホームページやブログでは、「ページ、あるいはブログ記事に誘導する」ことを目的として設定されるものです。

言い方を変えると、アイキャッチ画像でアクセス数を上げるためのものなんです。

現在、ブログ記事などはSNSでシェアされます。
FacebookやInstagramなどSNSを見る時のポイントとしては、流し見しながら画像を見ているのではないでしょうか。

SNSではブログのタイトルというよりは…
目に入ってくる画像の印象で興味を惹かれると、
スクロールしている手が止まり、ブログのタイトルを見て興味を持てばブログのリンクをクリックする可能性が高くなります

つまり、いかに画像でインパクトを与えるのか、というのが重要なんです。
その役割をしているのが、アイキャッチ画像なんです。

なので、SNSで記事をシェアするのであれば設定したいところなんです。

その時のポイントは、記事の内容がイメージできるような写真だといいかもしれませんね。

 

アイキャッチ画像の設定法

投稿画面の右下に、「アイキャッチ画像」という項目があります。
その下に、「アイキャッチ画像を設定」とあるのでそこから設定するだけです。

いかがですか?反映されましたか?

ぜひこちらも忘れずに設定することをオススメします!