WordPressで作成したブログのコメント欄ってどうやって消すの?

WordPressでブログを書き出したけど、「一番下のコメント欄がいらないんだけどなぁ〜。」。
こんな風に思われたことありませんか?

本日は、ブログ記事のコメント欄の消し方についてお伝えしていきます。

新しい投稿へのコメントを許可しないよう、設定する

WordPressの初期設定では、自動的に新しい投稿にコメントができるようになっています。
よって、その設定を変えることによって、コメントを受け付けなくすることが可能になります。

やり方は以下の通りです。

「設定」 → 「ディスカッション」 → 「新しい投稿へのコメントを許可する」のチェックを外す

これで設定完了!

ただし一点注意頂きたいことがあります。
新たに投稿記事(ブログ)を書いてもコメント欄が出てこなくなりますが、この設定をする前までの投稿記事に関してはコメント欄が出てきてしまうのです。
その時は次の操作を各記事で行ってください。

 

以前の投稿のコメントを消す

この操作は前提に、上記の「新しい投稿へのコメントを許可する」のチェックを外すを行った上でお願いいたします。

「投稿」 → 「投稿一覧」 → コメントを消したい記事の「クイック編集」をクリック。

「コメントを許可」のチェックを外し、「更新」をクリック。

この操作を、コメント欄を消したい過去の記事ごとに行ってくださいね。

いかがでしょうか。
もしやってみてうまくいかなかった、不明点などは遠慮なくご質問いただけたらと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です