無料でホームページを作成すると知らないあいだに損している?!

「無料でホームページが作れる!」

このようなキャッチは、これからホームページを自分で作っていこうと思っている人にとってとても魅力的な言葉ですよね。

難しそうで続くかわからない…、そんな時に無料で気軽に始められるからいいと、始める方は多いかと思います。
無料で使える一方で、使用できることが制限されていたり、使っていく上で不自由さも感じることもあるかと思います。途中で有料プランにアップグレードするという手もありますが…。

今回は、無料と有料プランの本当の意味での違いについてご紹介していきます。

これは各ソフト会社のホームページ上の比較では書かれていないけど、知っておくと得する情報となっているので是非ご一読ください。

 

表向きの無料プランと有料プランの違い

汎用されている、ホームページ作成ソフト、JIMDO、WiXを例にご紹介していきますね。

いずれのソフトでも無料プランと、有料プランがいくつか用意されています。
個人のサイトを作ったりする上で細かいことは抜きにして…。
使用するうえで気になる無料プランと有料プランの違いは何かというと、下記に集約されるのではないかと思います。

  • (JIMDOやWiXの)広告表示を消せるか、消せないか
  • データの容量
  • 独自ドメインを使用できるかできないか

 

広告表示を消せるか、消せないか

2つの画像を見てください。(画像をクリックすると拡大します)
フッター(サイトの一番下)や右上に、広告が入っているのわかりますか?

  • WiXでホームページを作成しましょう!
  • このサイトはWiX.comで作成されました。あなたも無料で作成して見ませんか?
  • KDDI JIMDO | あなたもJimdoで無料ホームページを。

この表示があるサイトは、無料プランで作成したホームページとなります。

作成者側の目線で見ると…。
広告が気にならない、という方はこのままでもいいのかと思います。

一方でお客様の目線で見ると…。
見る人によっては、「この人は無料で作っているんだな、
この人はお金をかけずにやっているんだな、本気なのかな?」というバイアスがかかってきます。
また、広告があることで、余計なところへお客様の目が行くことになり、サイトからの離脱へつながる可能性もあります。

 

データの容量

ホームページ作成やブログを書くときに使用する画像などは以外と容量を使っているのご存知ですか?
使用するプランによって、データ容量が決まっているので、画像を多く使っていきたい人はご注意ください。

1枚あたりの画像サイズは最大○Mbまでなどと、ソフトによって決められているのですぐにどうのこうのという問題ではありませんが、画像が増えれば増えるほど容量を圧迫していきます。
そして、ホームページ自体が重たくなり、ページを表示する速度が遅くなり、お客様にとっては非常にストレスになり、サイトからの離脱へつながる可能性もあります。

 

独自のドメインを使えるか、使えないか

無料でホームページを作成すると、ドメインというURLに関わる部分は、そのソフトに紐づいたものになります。

例えば、WiXでアカウント名を「my-account」にして無料で作成すると…

https://my-account.wixsite.com/

ドメインは上記のようになります。
URLの「my-account」の部分は、個別に設定できますが、そのあとに、「wixsite.com」が必ずついてくるのです。

 

同様に、JIMDOですと…

https://my-account.jimdo.com/

ドメインは上記のようになります。
URLの「my-account」の部分は、個別に設定できますが、そのあとに、「jimdo.com」が必ずついてくるのです。

これは次にお伝えして行く、「無料プランと有料プランの最大の違い」に関係するところなので、ここではこのくらいにしておきますね。

 

無料でホームページを作成すると損していることとは?

前項からの続きになりますが、独自ドメインを使用するか、JIMDOやWiXに紐づいたドメインを使用するかで、生まれる最大の違いとはなにか?

ホームページの情報や、ブログの記事などのコンテンツ1つ1つは、資産なんです。
そして、コツコツあなたが更新し続けることによって、その資産価値はどんどん上がっていきます。

しかし…

JIMDOやWiXをはじめ、「○○.wixsite.com/」「○○.jimdo.com/」といったような、ドメインがあなたのオリジナルではないものは、公開したコンテンツはすべてJIMDOやWiXの手に資産として渡ってしまうのです。

実はこれ、アメブロなどの無料ブログにおいてもまったく同じことがいえるのです。(アメブロのドメイン「ameblo.jp/○○/」)

良いブログを書けば書くほど、良い情報をホームページにアップすればするほど、それはJIMDOやWiXやアメブロなどの運営会社が潤うことになるのです。

なぜ無料でブログやホームページを開設できるのか。
それは、各運営会社にこのような美味しいところがあるからなのです。

それを知らずに、あなたが情報として公開していき続けることで、どんどん「wixsite.com」「jimdo.com」「ameblo.jp」のドメインとしての価値が上がっているのです。

これってすごくもったいないですよね。
独自ドメインで最初から始めていれば、すべてあなたの資産になっていたのですから。

そこで有料プランに変えて独自ドメインを取得して行く、という方法をとるのです。
しかし、有料プランに変えたところで、独自ドメインとしての価値はゼロからのスタートになるので独自ドメインとしての価値が上がるまで時間がかかってしまいます。

ですのでトータル的に考えて初めて行くことがとても将来の資産という意味ではとても大切になるのです。